くりさき歯科・こども歯科における感染予防対策

こんにちは。くりさき歯科・こども歯科の栗崎です。

昨日のブログにも書きましたが、厚労省の事務連絡を遵守し現在、自粛診療を行っています。

今日は当院での感染予防対策をお伝えします。

歯科は唾液、血液等に接触する機会が多い環境のため、従来から、感染予防対策をしっかりと行っている環境ですが、今般の新型コロナウイルスの感染拡大において、更に感染予防対策を充実させました。

以下に当院での感染予防対策を記載しますのでご参照ください。

1. 受付にはアクリル板のパーテーションを設置し、患者様と受付スタッフ間での感染リスクを低減させるようにしております。

2. 待合室のソファ、ドアノブは随時アルコール消毒を行なっています。

3. 待合室、診療室には始業から終業まで次亜塩素酸水噴霧器による室内除菌を行っています。

4. 待合室の雑誌、キッズスペースのオモチャは撤去いたしております。

5. 診療室で使用する器具は超音波洗浄、薬液消毒、高圧蒸気滅菌を行なっています。

6.  歯の切削時、被せ物の調整時には唾液、血液、粉塵を口腔外バキュームを用いて吸引しています。エアロゾルの吸引を行なっています。

7. グローブ、紙コップ、エプロンは患者様ごとに交換しています。

8. 来院される患者様、付き添いの方には来院時に問診表の記入、体温測定をお願いしています。

9.  歯を削るドリルは特殊な機器により内部まで殺菌を行い、患者さまごとに交換しています。

10.  院内は換気を行い、密な環境にならないよう心がけています。

11.  スタッフの体温測定、健康管理を行なっています。

12.  スタッフにはフェイスシールドを着用させています。