お口の中の状態を正しく知ることが大切です

名古屋市港区のくりさき歯科・こども歯科です。

当院では、唾液やプラーク(歯垢)を採取して検査を行っています。
これは、患者さまのお口の中の状態を把握し、症状の改善や予防策の方針を立てるために非常に有効です。

唾液検査の評判と唾液検査でわかること

唾液検査は、お口の中の唾液を専用の器材を使って検査します。
この検査で、唾液の分泌量やむし歯菌などの量、お口の中の酸性度などが分かります。
そして、その結果をもとに今後起こりやすい症状を予測し、治療や予防などを行ないます。
この検査は簡単に行うことができますので、患者さまからも好評です。

当院おすすめの、位相差顕微鏡を使ったプラーク検査

歯に付着したプラークを採取し、お口の中にいるむし歯菌や歯周病菌などを、位相差顕微鏡で調べます。
検査結果から、患者さまのお口の状態に合わせた治療計画を立てていきます。
位相差顕微鏡で映し出した菌は、モニターで確認することができますので、患者さまと一緒に確認しながらお口の中の状態をご説明し、今後の治療方針のご相談をさせていただきます。

お口の状態を知ることで、たとえ今は症状がなくても、今後起こる可能性のある病気がある程度予想可能です。
お口の病気の予防は、現在の歯科治療において非常に重要な要素となっています。
今まで歯科医院は「歯が悪くなってから治療するところ」でしたが、これからは「歯が悪くなる前に予防するところ」となっていきます。
お口の中にむし歯菌や歯周病菌が確認できた場合は、それを減らすことで病気を防ぐことが可能です。
また、今までいくら治療してもむし歯などの再発を繰り返していた場合も、これらの検査で原因が判明することもあります。

お口の状態を知るということは、お口の健康を守るうえで、症状の治療と同じかそれ以上に大切なことです。
当院は木曜も診療を行っておりますので、通院の選択肢が広くなっております。
定期的にご来院いただき、ご自分のお口の状態を確認していただくことで、いつまでも健康なお口を維持できるようにしましょう。

URL https://www.kurisaki-dental.jp/

お子さまのため摂食指導もお任せください

名古屋市港区のくりさき歯科・こども歯科です。

障がいや病気、正常ではない歯並びや噛み合わせ、指しゃぶりなどの癖、口呼吸などにより、食べる機能やお口の発育が遅れてしまうお子さまもいらっしゃいます。
食べる機能の発育を5歳までに習得しないと、生涯にわたって食べることが困難になるとも言われています。
当院ではそのようなお子さまを対象に、食べるためのお口作りや訓練・指導を行っています。

有資格者の院長が行う、評判の口腔機能訓練

お子さまの口腔機能訓練は、はじめにお口の状態を詳しく調べます。
そこで問題点を洗い出し、改善のための治療計画を立てます。

たとえば、摂食嚥下機能がしっかり働いていない場合には、摂食嚥下トレーニングを行っています。
リラックスした雰囲気で普段通りに食事をしていただき、お子さまの状態に合わせたトレーニングなどを保護者の方にご提案して、しっかりと食事がとれるお手伝いをいたします。
また、当院の院長は「摂食嚥下リハビリテーション学会認定士」の資格を所有しており、飲み込みに支障があるお子さまに「内視鏡下嚥下機能検査(VE)」を行っています。

ほかにも、当院は訪問看護ステーションなど他職種との連携にも力を入れており、チームを組んでお子さまの治療にあたっております。
例えば、栄養状態に不安がある場合には、栄養士と提携を取って対応することが可能です。

通院が困難なお子さまにもおすすめの訪問摂食指導

障がいや病気などの理由で当院への受診が困難なお子さまの場合、歯科医師や歯科衛生士がご自宅や施設などにうかがう「訪問摂食指導」も行っています。
内視鏡下嚥下機能検査(VE)に使用する機械は持ち運ぶことができるため、訪問診療で検査を行うことも可能です。

食べることは、成長のための栄養摂取に大切な要素です。
また、生きていく上での楽しみや喜びへと繋がります。
大切なお子さまが幸せに暮らしていくことができるよう、スタッフ一同で精いっぱいサポートをさせていただきます。