全身麻酔・静脈内鎮静法|名古屋市港区で歯科をお探しの方はくりさき歯科・こども歯科まで

TOP / 全身麻酔・静脈内鎮静法

他の歯科医院では治療が難しい、障がいをお持ちの方や歯科恐怖症の方にも
落ち着いて治療を受けていただけるように、「全身麻酔」と「静脈内鎮静法」を導入しております。

当院の麻酔を使った治療

日帰り集中治療

「全身麻酔」「静脈内鎮静法」のどちらの場合も、日帰り集中治療を行っています。
    なお、患者様には他院の内科などで血液検査やレントゲン検査などをしていただいたり、前日から絶食していただくといったことが必要です。日帰り集中治療は麻酔を使うため、治療中の不快感がなく、通院や治療にかかる時間も軽減できます。

保険診療が可能です

「全身麻酔」「静脈内鎮静法」のどちらの場合も、保険診療で対応いたします。

チーム連携による対応

治療中は安全性に配慮し、歯科麻酔学会専門医の歯科医師・看護師が、患者様の血圧や脈拍、呼吸、体温などを通して常に全身状態を確認いたします。

2つの麻酔の違い

• 重度の歯科恐怖症のため点滴できない方
  • 患者様が動かない方が治療中のリスクを抑えられる場合
  • 歯科治療に対して不安感や恐怖心が強い方
  • 高血圧や心臓疾患などの全身疾患がありストレスを最小限にしたい方
  • 嘔吐反射が強い方
  • 歯科治療中に気持ち悪くなったり気を失ったことがあり、原因が精神的なものと考えられる方

全身麻酔

全身麻酔は、静脈からの点滴で行う麻酔薬や吸入する麻酔薬などバランスをみて行っております。
全身麻酔中は血圧、心拍数、心電図、酸素飽和度、終末呼気炭酸ガス分圧、体温を計測・記録することで常に全身状態の変化を観察いたします。万が一変化が起こった時にすぐに適切な処置がとれるように、こうした全身管理を行っています。

なお全身麻酔を取り入れた治療が受けられるのは、入院施設のある病院なのが一般的です。当院の場合、痛みを抑えた治療を積極的に取り入れるため、全身麻酔治療のための先進的な設備、機器を導入しています。
歯科治療には、痛みや嫌な音、独特な臭い・味などがつきものです。全身麻酔をすることで、歯科治療中もこうした恐怖感や不快感を感じることなく、意識がない状態で治療を済ませることができます。治療に長時間かかった場合も、苦痛を感じることはありません。

メリット
  • 意識がなくなるため、歯科治療中に痛みや不快な記憶を感じない
  • 体が動かなくなるため、安全性の高い適切な歯科治療を行える
  • 気管挿管を行うことで、完全に呼吸を管理できる
デメリット
  • 血液検査、胸部X線写真検査、心電図検査など、事前の検査が必要
  • 多くのスタッフと保護者が協力する必要がある

静脈内鎮静法

静脈内鎮静法は、精神鎮静法の1つです。

静脈内鎮静法では、静脈の中に鎮静薬などを投与します。意識を保ちながら治療を受けることができます。

メリット
  • 意識を保ち、呼びかけに応じることもできる
デメリット
  • 治療直後に眠気が残ることもある
全身麻酔静脈内鎮静法
意識完全に意識がなくなる意識はある
呼吸気管内挿管下での人工呼吸自発呼吸
適応あらゆる歯科処置に対応できる適応症が限られる
体動ないみられることがある

さいごに

当院では、歯科恐怖症のために歯科治療が受けられない方、心身の障害があり暴れてしまって歯科治療が受けられなかった方など、お困り方にも落ち着いて治療を受けていただける環境づくりを心がけています。

院内で騒いだり動き回るのは、やむを得ないことです。迷惑など気にされることなくご来院ください。待ち時間を少なくして、ストレスを感じにくいようにスムーズに治療を進めるように努めてまいります。

日本障害者歯科学会の認定医である院長を始め、各分野の専門家であるスタッフが責任を持って快適に治療を受けていただけるようお手伝いをいたします。能力の限りを尽くしてリスクを抑え、診療いたします。