ブログ|名古屋市港区で歯科をお探しの方はくりさき歯科・こども歯科まで

tel.052-381-5975

TOP / ブログ

木曜診療の歯科医院がおこなう食育指導

名古屋市港区のくりさき歯科・こども歯科です。

歯科医院は「食べる」ための器官であるお口の診療をしています。

患者さまに食生活のアドバイスを通じてお口の健康、さらにはお身体の健康を維持していただきたいとの考えから、管理栄養士が在籍しています。

また、木曜を休診とする歯科医院が多い中、当院は木曜も診療していますので、いつでもお口のトラブルに対応することが可能です。

歯医者さんは楽しいところ!幼少期からお口の健康を考える

当院では、かねてから小児歯科に力を入れています。

幼児期に歯医者さんで嫌な思いをしたために、歯医者嫌いになってしまった方もいらっしゃると思います。

歯医者嫌いになってしまうと、歯が痛くなっても通院をためらってしまい、お口の中の状態がどんどん悪くなってしまいます。

このようなことを防ぐために、当院では小さいうちから歯医者に行くことを好きになってもらうための取り組みを行っています。

歯医者さんを好きになることで、生涯健康なお口を維持していただくことが私たちの目標です。

当院の管理栄養士はその一環として、お子さまの食育指導を行っています。

お口の健康は、歯磨きなどのケアだけではなく、食事の内容や時間などにも左右されます。

お口のためによい食材やおやつのとり方などを、お子さまや保護者の方にお伝えして、お子さまのお口の健康を食事から支えていきます。

歯科医院が母体!評判の認定栄養ケア・ステーション

当院は、2020年4月に日本栄養士会から認定栄養ケア・ステーションの認可を受け、「認定栄養ケア・ステーション ごはんのおとも」を開設しました。

認定栄養ケア・ステーションとは、2018年度から日本栄養士会がスタートした認定制度で、認定された事業者は地域の皆さまが栄養ケアの支援・指導を受けることのできる拠点として活動を行います。

当院の「認定栄養ケア・ステーション ごはんのおとも」では、現在までに離乳食教室を開催しました。

月齢ではなく口腔機能の発達度合いで考える調理方法や、食器やスプーンなどの選び方、食べさせ方などを実際に体験していただきながらご説明しています。

※コロナ禍において、まだ思うように活動ができていませんが、今後は食育教室や、医療的ケア児の食事教室なども開催していく予定です。

まとめ

食事は人の身体をつくるための基本です。

とくに成長過程のお子さまの食事は、その後の長い人生でいかに健康に過ごすかを決める、非常に大切なものです。

当院では、その食事を身体に取り込むためのお口の健康と、何をどう摂取するかの食育という2本柱で地域のお子さまの健やかな成長をお手伝いしていきます。

くりさき歯科・こども歯科

医院名 くりさき歯科・こども歯科
院長 栗崎 新也
住所 〒455-0843
愛知県名古屋市港区錦町2-20
電話番号 052-381-5975
URL https://www.kurisaki-dental.jp/
診療内容 一般歯科・小児歯科、マウスピース型矯正、障がい者歯科、口腔外科、歯科訪問診療・摂食嚥下リハビリテーション、予防歯科など
概要 「徹底した衛生管理、最期まで美味しく安全に食事サポート、お子様が安心できる名古屋市港区、稲永駅徒歩5分の歯科・歯医者【くりさき歯科・こども歯科】地域のかかりつけ医として、地域に密着した唯一無二の歯科医療を行ってまいります。