ブログ|名古屋市港区で歯科をお探しの方はくりさき歯科・こども歯科まで

tel.052-381-5975

TOP / ブログ

静脈内鎮静法を用いた障がい者歯科治療

皆さんこんにちは。

くりさき歯科・こども歯科です。

 

障がい者の方のハンディキャップというのは、それぞれで大きく異なります。

 

比較的症状が軽い方であれば、診療のすみずみにちょっとした配慮を加えるだけで、歯科治療がスムーズに進むことが多いです。

 

一方、症状が重たい方に関しては、静脈内鎮静法のような特別な処置を施すことがあります。

 

静脈内鎮静法とは?

静脈内鎮静法とは、その名の通り静脈から鎮静剤を投与する方法で、非常にリラックスした状態で歯科治療を受けることが可能となります。

 

歯科治療に対しる極度の恐怖症があったり、心身の障がいによって歯科治療を受けることが困難であったりする患者さまに適応することがあります。

 

大きな処置でも安心して受けられる

静脈内鎮静法を施すと、半分眠っているような状態になりますので、歯科治療に対する不安や恐怖も取り除かれます。

 

その結果、重たい障がいを持たれている方でも、比較的長い時間、大きな処置を施すことが可能となるのです。

 

一般的には、インプラントオペの際に活用されている鎮静法です。

 

麻酔科の在籍経験がある歯科医が担当

当院では、静脈内鎮静法などを麻酔科に在籍経験のある歯科医師が担当いたしますので、安心して施術を任せることができますよ。

 

歯科麻酔科というのは、障がい者歯科と同じくらい特殊な診療科なだけに、施術に必要な専門性も非常に高くなっています。

 

それだけに、経験者が在籍しているというのは、とても安心できるポイントかと思います。

 

まとめ

このように障がい者歯科では、必要に応じて静脈内鎮静法を実施いたします。

 

静脈内鎮静法自体は、歯科麻酔の経験が豊富な歯科医師が担当いたしますので、安全性が高いです。

 

また、緊急時には看護師が対応できる体制も整えておりますのでご安心ください。

 

そんな一般歯科では対応できないようなケースに関しては、ぜひとも当院までご相談ください。

 

患者さまがリラックスして診療を受けられるよう、最大限の努力をいたします。

 

くりさき歯科・こども歯科

医院名 くりさき歯科・こども歯科
院長 栗崎 新也
住所 455-0843
愛知県名古屋市港区錦町2-20
電話番号 052-381-5975
URL
診療内容 一般歯科・小児歯科、マウスピース型矯正、障がい者歯科、口腔外科、歯科訪問診療・摂食嚥下リハビリテーション、予防歯科など
概要 「徹底した衛生管理、最期まで美味しく安全に食事サポート、お子様が安心できる名古屋市港区、稲永駅徒歩5分の歯科・歯医者【くりさき歯科・こども歯科】地域のかかりつけ医として、地域に密着した唯一無二の歯科医療を行ってまいります。