ブログ一覧

お子さまを歯医者嫌いにさせない小児歯科治療

皆さんこんにちは。

くりさき歯科・こども歯科です。

 

おそらく皆さまも小さい頃は、歯医者さんが嫌いだったことかと思います。

 

マスクをした先生にお口を開かされて、いろいろな器具を挿入される体験は、誰にとっても恐怖や不安でしかありません。

 

その際、極端に嫌な思いをすると、一生涯、歯医者嫌いになってしまうこともありえます。

 

そこで当院の小児歯科では、お子さまを歯医者嫌いにさせないための取り組みを実施しております。

 

歯科治療を強制しない

お子さまにとって最も嫌なのは、知らない人に嫌なことを強制されることです。

 

小児歯科に初めていらっしゃるお子さまにとっては、歯科治療そのものが最も嫌なことにあたります。

 

当院では、そうしたお子さまの気持を理解した上で診療にあたっておりますので、いきなり歯を削り始めるようなことはありません

 

まずはお子さまとの信頼関係を築くことから始めます。

 

そうして「この人たちならお口の中を触らせてもいい」と感じるようになって初めて治療を開始いたします。

 

行動調整法によるトレーニング

歯科治療を拒否してしまうお子さまには、行動調整法と呼ばれる一種のトレーニングを行います。

 

その方法にはいろいろな種類があるのですが、いずれもお子さまの恐怖心や不安感、ストレスなどを軽減するものです。

 

特別な道具が必要であったり、長い時間がかかったりするようなものではありませんのでご安心ください。

 

診療を進めていく中で、随所に取り入れるお子さまへの配慮のようなものです。

 

歯科治療が上手に受けられないお子さまでも、行動調整法を実施していくことで、診療がスムーズに進んでいくようになります。

 

まとめ

このように、当院の小児歯科ではお子さまが歯医者嫌いにならないような取り組みを実践しております。

 

お子さまがいらっしゃってからお帰りになるまで、いろいろな点に配慮した小児歯科治療をご提供いたしますので、歯医者さんの言うことを聞かなくて困っているという方は、ぜひ当院までお越しください。

 

お子さまが歯医者さんを好きになってくれるようにサポートします。

 

くりさき歯科・こども歯科

医院名 くりさき歯科・こども歯科
院長 栗崎 新也
住所 455-0843
愛知県名古屋市港区錦町2-20
電話番号 052-381-5975
URL
診療内容 一般歯科・小児歯科、マウスピース型矯正、障がい者歯科、口腔外科、歯科訪問診療・摂食嚥下リハビリテーション、予防歯科など
概要 「徹底した衛生管理、最期まで美味しく安全に食事サポート、お子様が安心できる名古屋市港区、稲永駅徒歩5分の歯科・歯医者【くりさき歯科・こども歯科】地域のかかりつけ医として、地域に密着した唯一無二の歯科医療を行ってまいります。