ブログ|名古屋市港区で歯科をお探しの方はくりさき歯科・こども歯科まで

tel.052-381-5975

TOP / ブログ

緊急時には看護師も対応する障がい者歯科

皆さんこんにちは。

くりさき歯科・こども歯科です。

 

テ障がい者歯科にいらっしゃる患者さまには、いろいろな障がいはもちろんのこと、重度の高血圧症や糖尿病といった全身疾患を抱えているケースも珍しくありません。

 

そうした方の歯科治療を万全の体制で行うのが障がい者歯科の役割でもあるのですが、時として体調が急変することもあります。

 

当院では、そうした緊急時に看護師も対応できる体制を整えております。

 

看護師が歯科診療できるの?

障がい者歯科に看護師が在籍していると聞いて驚かれた方も多いかもしれませんね。

 

確かに一般の歯科医院は、歯科医師、歯科衛生士、歯科助手によって構成されているため、なぜ看護師がいるのか不思議に感じられるかと思います。

 

ただ、大学病院の口腔外科などでは、手術の際に看護師がサポートするのは珍しいことではありません。

 

ちなみに、当院の看護師は、訪問診療時に全身状態を把握しながら、口腔ケアや摂食機能訓練を実施しております。

 

歯科治療中に生じる緊急事態とは?

当院の障がい者歯科では、これまでそれほど急を要するような事態が起こっておりませんが、一般的には治療中に急激な血圧上昇が起こったり、意識を失ったりするような事態ですね。

 

けいれん発作が生じる場合もあります。

 

障がい者歯科の患者さまは、そうした体調の急変が起こりやすいため、緊急時の準備が重要となってきます。

 

ただ、当院でも対応しきれないほどの大きな処置や重度の症例では、提携高次医療機関である名古屋歯科保健医療センターへの紹介も行っておりますので、まずはお気軽に当院までご相談ください。

 

まとめ

このように、障がい者歯科の診療では、いつ何が起こるかわからないので、障がい者歯科診療の経験豊富な歯科医師、緊急時の対応に長けた看護師などでチームを組み、万全の体制を整えております。

 

それだけに、当院であればどのような障がいや持病をお持ちの方でも安心して治療を受けることができますので、歯科治療でお困りの際はいつでもご来院ください。

 

スタッフ一同、全力でサポートいたします。

 

くりさき歯科・こども歯科

医院名 くりさき歯科・こども歯科
院長 栗崎 新也
住所 455-0843
愛知県名古屋市港区錦町2-20
電話番号 052-381-5975
URL
診療内容 一般歯科・小児歯科、マウスピース型矯正、障がい者歯科、口腔外科、歯科訪問診療・摂食嚥下リハビリテーション、予防歯科など
概要 「徹底した衛生管理、最期まで美味しく安全に食事サポート、お子様が安心できる名古屋市港区、稲永駅徒歩5分の歯科・歯医者【くりさき歯科・こども歯科】地域のかかりつけ医として、地域に密着した唯一無二の歯科医療を行ってまいります。