歯医者さんが好きなお子さまを増やしたい!

名古屋市港区のくりさき歯科・こども歯科です。

子どもの頃、歯医者で怖い思いをしたせいで、大人になっても歯医者が苦手な方は多いかと思います。
そのために歯が痛くなっても歯医者に行くことをためらってしまい、ひどくなってから当院に駆け込んで来られる方もよくいらっしゃいます。

どんな病気でも、早期発見・早期治療ができれば、苦痛をともなうことなく治療することが可能です。
ベストなのは、悪いところがない状態での定期検診や予防です。
幼少期から定期検診や予防を習慣化して、歯科医院で嫌な思いをしてほしくない。
そんな思いから、当院ではお子さまへの歯科治療にさまざまな工夫をこらしています。

歯医者嫌いにならない、ご両親にも評判の対応

大人であっても、見慣れない機械に囲まれたところで、知らない相手に口の中を触られるのは気が引けるものです。
当院では、お子さまに対していきなり治療をすることはせず、まずはスタッフとのコミュニケーションで信頼関係を築いていきます。
ここで「歯医者さんは怖くない!」と思ってもらえればしめたもの。
その後も無理強いすることなく治療を進めていきます。
できればはじめは、お口のケアなどの予防治療でご来院いただければ、さらに恐怖心を与えることはないでしょう。

キッズルームを完備した、親子で通いやすい歯科医院です

当院の待合室には、キッズルームをご用意しています。
明るい色合いのスペースで、おままごとセットやぬいぐるみ、絵本などが置いてあり、自由に遊んでいただけます。
ここで診療前後に楽しい時間を過ごしていただき、「また来たい」と言ってもらえればうれしいです。

すでに歯医者がちょっと苦手というお子さまにも、「行動調整法」というトレーニング法を用いて治療を行っています。
絵カードを使ったトレーニングや、「10カウント法」という1から10まで数を数えている間のみ治療を進めるといった方法など、お子様の月齢や発達年齢に合わせたトレーニングで、お子さまの恐怖心を取り払っていきます。

このように、保護者の方にもご協力いただき、当院ではお子さまのお口の健康を維持するお手伝いをいたします。

URL https://www.kurisaki-dental.jp/