ブログ|名古屋市港区で歯科をお探しの方はくりさき歯科・こども歯科まで

tel.052-381-5975

TOP / ブログ

小児歯科は何歳から何歳まで通う?当院では0~12歳までが目安

皆さんこんにちは。

くりさき歯科・こども歯科です。

当院には、大人の患者さまが通われる一般歯科の他に、「小児歯科」という診療科を設置しております。

その名の通りお子さまが通う診療科ですが、何歳から何歳まで受診していいのか特に聞いたことはないですよね。

  

実は、小児歯科に通ってもいいとされる年齢は明確に決まりはなく、歯科医院ごとに目安は異なります。

そこで今回は、「小児歯科に通うお子さまの年齢」について保護者の皆様の疑問を解決するために詳しくご紹介します。

  

小児歯科にはいつから通い始めるもの?0歳からOKです

小児歯科では、むし歯といった具体的な病気の治療はもちろんのこと、お子さまの歯や顎の骨の発育の観察や治療、栄養指導、歯磨き指導などを行う診療科です。

歯が生え始める時期は個人差があるため「何歳から通い始めるもの」という厳密な決まりはありません。

  

当院では、生まれた時から生えている「先天歯(せんてんし)」が原因で、赤ちゃんの哺乳に困っている、というケースでも受診を受け入れております。

つまり、0歳から小児歯科に通っても良いのです。

ご心配であれば、通院前に「0歳ですが診察してもらえますか?」と確認してみましょう。

 

お子様が歯科治療になれていない場合、受診した当日に治療ができないこともありますので、むし歯ができてから受診するより、むし歯の予防を目的に通院を始めましょう。

すべての乳歯が生え揃う2~3歳頃までに、一度小児歯科を受診されることをおすすめします。

  

小児歯科にはいつまで通っていいの?

小児歯科は、通い始める時期だけではなく、一般歯科へと切り変える時期も厳密には決まっていません

「中学生になっても、高校生になっても小児歯科に通ってOK」とする歯科医院もあり、歯科医院によって、小児歯科卒業の時期は大きく異なってきます。

 

また、小児歯科に通う目安は、年齢も大切ですが、お子様の歯の状態を目安にすることもできます。

  • 小学生(12歳頃)→12歳臼歯が生える
  • 高校生(18歳頃)→親知らずが生え始める

当院の小児歯科は12歳までが目安

当院では、「12歳臼歯」と呼ばれる奥歯が生えてきたら、小児歯科を卒業という形をとっています。

この奥歯が生えることで、永久歯がほぼ生え揃うからです。

  

とはいえ、歯の萌出や顎の発育には個人差がありますので、実際はケースバイケースで対応するようにしております。

患者さまの希望であれば、それよりも長く小児歯科を受診し続けることも可能です。

当院の小児歯科で取り入れている行動調整方法

当院の小児歯科は、小さなお子様や歯医者が怖いと感じてしまうお子様でも通いやすくなるように、行動調整法を取り入れています。

TEACCH法

お子様に、「これからどのような治療を行うか」「どのような器具を使うのか」などを、一つ一つ丁寧に説明することで、歯医者さんに慣れてもらうトレーニング方法です。

カウント法

歯医者に不慣れなお子様にとって「いつ終わるかわからない治療」はストレスになることもあります。

 

カウント法は、時間の見通しがわかるようにする行動調整法の1つです。

治療中に10を数えて先の見通しを持たせ、お子様のストレスを軽減します。

モデリング法

モデリング法は名前の通り、上手にできているほかのお子様の治療風景を見せる行動調整法です。

治療から逃げてしまうことや、口を開けないなどの不適応行動を減らしていきます。


発育の段階にもよりますが、早いお子様は2歳ごろから行える行動調整法です。「あの子のようにやれば上手にできる!」という自信も生まれやすくなります。

歯医者が初めてで不安に感じるお子様、じっとしているのが苦手なお子様など、名古屋市港区はもちろん、近隣にお住いの小さなお子様のかかりつけの歯医者としてご来院ください。

まとめ

小児歯科は何歳から通い始めて、何歳には卒業しなければならない、という明確なルールはありません。

小児歯科に通う年齢は、当院では0歳~12歳頃までを目安にしていますが、中学校を卒業する15歳まで、高校卒業の18歳までなど、歯科医院によって異なります。

  

とにかく、お子さまのお口の粘膜や歯に何らかの異常や不安を感じたら、まず当院の小児歯科までご相談ください。

何らかの処置が必要なこともありますし、予防管理や栄養指導で対応できることもあります。

お子さまのお口の中は、大人とは少し異なるため、専門的な診療が必要となります。当院をはじめ、小児歯科がある歯科医院をお選びいただくことをおすすめいたします。

  

くりさき歯科・こども歯科

医院名 くりさき歯科・こども歯科
院長 栗崎 新也
住所 〒455-0843
愛知県名古屋市港区錦町2-20
電話番号 052-381-5975
URL https://www.kurisaki-dental.jp/
診療内容 一般歯科・小児歯科、マウスピース型矯正、障がい者歯科、口腔外科、歯科訪問診療・摂食嚥下リハビリテーション、予防歯科など
概要 「徹底した衛生管理、最期まで美味しく安全に食事サポート、お子様が安心できる名古屋市港区、稲永駅徒歩5分の歯科・歯医者【くりさき歯科・こども歯科】地域のかかりつけ医として、地域に密着した唯一無二の歯科医療を行ってまいります。