小児歯科で受けるむし歯予防処置

皆さんこんにちは。

くりさき歯科・こども歯科です。

小児歯科では、お子さまの大切な歯をむし歯菌から守るために、いろいろな予防処置を実施しております。

今回はそんなむし歯の予防処置法について詳しくご紹介します。

フッ素塗布で歯を強く

小児歯科では、歯の痛みや歯茎の異常などを改善するための処置だけではなく、予防管理や栄養指導も行っております。

例えば、高濃度のフッ素を歯の表面に塗布する処置は、歯を強くすることでむし歯の予防に役立てます。

市販されている歯磨き粉の多くにもフッ素が配合されていますが、歯科医院で使用するフッ素はそれよりも濃度が高く、むし歯予防効果も非常に高くなっています。

お子さまの歯は、大人の歯よりもむし歯にかかりやすい傾向がありますので、積極的にフッ素塗布を受けることをお勧めします。

シーラントで汚れのたまりにくい歯に

お子さまの歯には、むし歯になりやすい場所となりにくい場所とがあります。

例えば、下の前歯というのは、表面の凹凸が少ないですし、唾液による自浄作用が働きやすいため、よほどのことがない限り虫歯にはなりません。

一方、奥歯の噛む部分というのは、非常にデコボコとしていますよね。

あのデコボコを専門的には「小窩裂溝(しょうかれっこう)」と呼んでおり、食べかすなどがたまりやすい場所としても有名です。

そんなデコボコをレジンで埋めてしまう処置が「シーラント」です。

ペースト状のレジンを歯の溝に流し込んで、光で固めます

すると、歯の表面がツルツルとなって汚れがたまりにくくなるのです。

このように、小児歯科で受けるむし歯の予防処置というのは、フッ素塗布とシーラントが代表的です。

その他、必要に応じてブラッシング指導を行ったり、歯のクリーニングを実施したりすることで、さらにむし歯になりにくいお口の環境を整えていきます。

子どもの歯から大人の歯へと生え変わる大切な時期だけに、むし歯予防は徹底することをおすすめします。

当院ではそのサポートができるよう、最大限の努力をいたします。

住所 455-0843
URL