ブログ|名古屋市港区で歯科をお探しの方はくりさき歯科・こども歯科まで

tel.052-381-5975

TOP / ブログ

どんな人が障がい者歯科を受診するの?

皆さんこんにちは。

くりさき歯科・こども歯科です。

 

テむし歯であれば一般歯科、歯並びの治療であれば矯正歯科といった具合に、歯科の診療科の選択で迷うことはそれほどありませんよね。

 

けれども、「障がい者歯科」ともなると話は変わってきます。

 

かなり重たい障がいがなければ受診してはいけないようなイメージを持たれている方も少なくないかもしれません。

 

そこで今回は、どんな方が当院の障がい者歯科を受診されているのかについて詳しくご紹介します。

 

落ち着いて診療を受けられない人

精神遅滞や精神障がいなどがあって、診療チェアに落ち着いて座っていられない人には、障がい者歯科での診療がおすすめです。

 

一般の歯科では、待合室あ診療室などで暴れたり、騒いだりしてしまい、なかなか通院できないという方もいらっしゃるかもしれません。

 

その結果、むし歯や歯周病などが悪化するのは良くありませんので、ぜひ当院までご相談ください。

 

症状を上手く説明できない人

自閉症などをお持ちの方で、どのような症状があるのかをご自身で説明できなかったり治療の必要性を理解しにくかったりする場合も、障がい者歯科への受診をおすすめしております。

 

当院では、自閉症や知的な遅れがある患者さまへの対応に慣れておりますので、ゆっくり時間をかけて、問診を始めとした診査を実施してまいります。

 

歯科治療へ極度の恐怖心を持たれている人

歯科医師の指や診療器具などがお口の中に入った途端、嘔吐反射が誘発されてしまう方がいらっしゃいます。

 

これは体に備わった機能であるため仕方のないものなのですが、その結果、歯科治療に対して極度の恐怖心を持ってしまうことも多々あります。

 

そういった方には、笑気麻酔や静脈内鎮静法なども検討しつつ、リラックスした状態で歯科治療を受けられるよう配慮いたします。

 

まとめ

このように、障がい者歯科を受診される方というのは、一般歯科を継続的に通院することが困難となっているケースが多いです。

 

それだけに、お口の中の衛生状態も悪くなっているため、できるだけ早い段階でしっかりとした治療を受けることが大切です。

 

当院の障がい者歯科では、そのお手伝いをさせていただけたら幸いです。

 

くりさき歯科・こども歯科

医院名 くりさき歯科・こども歯科
院長 栗崎 新也
住所 455-0843
愛知県名古屋市港区錦町2-20
電話番号 052-381-5975
URL
診療内容 一般歯科・小児歯科、マウスピース型矯正、障がい者歯科、口腔外科、歯科訪問診療・摂食嚥下リハビリテーション、予防歯科など
概要 「徹底した衛生管理、最期まで美味しく安全に食事サポート、お子様が安心できる名古屋市港区、稲永駅徒歩5分の歯科・歯医者【くりさき歯科・こども歯科】地域のかかりつけ医として、地域に密着した唯一無二の歯科医療を行ってまいります。