ブログ一覧

障がい者歯科の治療内容や費用について

名古屋市港区のくりさき歯科・こども歯科です。

当院の診療内容のひとつには「障がい者歯科」があり、身体障がいや知的障がい、発達障がいなど、さまざまな障がいを持つ多くの方が診療を受けていらっしゃいます。

 

経験豊富なスタッフが対応する「障がい者歯科」

障がいをお持ちの方には、治療のための姿勢が保てない、ご自身で歯の痛みや症状をうまく説明できない、不安が強くて受診を躊躇してしまうなどのため、歯科治療に消極的な場合が多く見受けられます。
当院には、日本障害者歯科学会認定医の院長をはじめ、障がい者歯科の経験豊富な歯科医師や歯科衛生士たちが在籍しています。
そして、さまざまな工夫をこらして、障がいをお持ちの方たちのお口の健康維持のために日々研鑽を積んでいます。

 

保険適用の「障がい者歯科」かかる費用は?

障がい者歯科」というと、何か特別な診療科目で、自由診療になるのですか?と時々ご質問をいただきます。
障がい者歯科」では、一部の治療を除いて保険が適用されます。
治療内容自体は一般歯科とほぼ同じで、むし歯や歯周病の治療や、義歯などの製作をいたします。
一般歯科と違うのは、治療への取り組み方などの部分だけです。
また、介護保険や障害者手帳、医療福祉費支給制度などもご利用になれます
費用に関して詳しいことは、当院までお気軽にご相談ください。

 

まとめ

お口の健康は、全身の健康と密接につながっています。
心身にハンディキャップがあり、なかなか歯科治療が受けられない方も多くいらっしゃいます。
当院では、木曜診療や訪問診療などにも対応し、そのような方たちのお口の健康を支え、皆さまがお身体の健康を維持できるようサポートいたします。
ほかにも、歯科治療への恐怖心に対するさまざまな工夫や、歯科治療を受けるためのトレーニング、摂食嚥下のリハビリなども行っております。
障がいをお持ちの方やそのご家族で、障がい者歯科に興味がありましたら、どうぞ当院までご相談ください。

 

くりさき歯科・こども歯科

医院名 くりさき歯科・こども歯科
院長 栗崎 新也
住所 〒455-0843
愛知県名古屋市港区錦町2-20
電話番号 052-381-5975
URL https://www.kurisaki-dental.jp/
診療内容 一般歯科・小児歯科、マウスピース型矯正、障がい者歯科、口腔外科、歯科訪問診療・摂食嚥下リハビリテーション、予防歯科など
概要 「徹底した衛生管理、最期まで美味しく安全に食事サポート、お子様が安心できる名古屋市港区、稲永駅徒歩5分の歯科・歯医者【くりさき歯科・こども歯科】地域のかかりつけ医として、地域に密着した唯一無二の歯科医療を行ってまいります。