ブログ一覧

矯正歯科認定医とは?

名古屋市港区のくりさき歯科・こども歯科です。

日本には「日本矯正歯科学会」という団体があります。
日本矯正歯科学会は、歯科矯正学と矯正歯科臨床の進歩・発展を目的に、1926年に設立された学会です。
日本各地の矯正歯科医を中心に構成され、学術大会の開催、機関誌の発行、認定医等の設定などを行っています。

日本矯正歯科学会では、矯正歯科医療の水準を維持・向上を図ることにより、適切な医療を提供することを目的として、1990年に「認定医制度」を創設されました。
この認定医の資格は、学会が認めた大学病院や矯正歯科医療機関で5年以上の臨床経験を有し、学会発表などを行って審査に合格した歯科医に与えられます。

 

認定医による治療をおすすめする理由

矯正治療は、歯科大学での勉強だけでは矯正の知識が十分得られないため、歯科大学を卒業後に専門技術を学ぶ必要があります。
そのため、診療科目に「矯正歯科」とあっても、十分な知識や技術を持たない歯科医もいます。
特に矯正歯科では、矯正に関する専門知識や、熟練した技術が必要となります。
患者さまが安心して治療を受けていただくために、「日本矯正歯科学会の認定医」という指標は、矯正歯科を行う歯科医院を選ぶ上でのひとつの判断基準となり得ると考えています。

 

まとめ

当院の矯正歯科担当医は、日本矯正歯科学会の認定医です。
もちろん、認定医というだけでなく、臨床経験や研修会などで日々研鑽を積んでいます。
日祝日以外は診療していますので、時間のかかる矯正治療での通院にも便利です。

歯科矯正治療をお考えの方は、どうぞお気軽にご相談ください。

 

 

くりさき歯科・こども歯科

医院名 くりさき歯科・こども歯科
院長 栗崎 新也
住所 〒455-0843
愛知県名古屋市港区錦町2-20
電話番号 052-381-5975
URL https://www.kurisaki-dental.jp/
診療内容 一般歯科・小児歯科、マウスピース型矯正、障がい者歯科、口腔外科、歯科訪問診療・摂食嚥下リハビリテーション、予防歯科など
概要 「徹底した衛生管理、最期まで美味しく安全に食事サポート、お子様が安心できる名古屋市港区、稲永駅徒歩5分の歯科・歯医者【くりさき歯科・こども歯科】地域のかかりつけ医として、地域に密着した唯一無二の歯科医療を行ってまいります。