ブログ一覧

矯正を始めるおすすめのタイミングは?

名古屋市港区のくりさき歯科・こども歯科です。

矯正歯科の目的は、歯並びを整えるだけでなく、顎を整えることでバランスの良いかみ合わせを手に入れられることでもあります。
子どものうちに歯列や顎を整えておくと、噛む・話すといった基本的な機能が正常化し、身体の発達にもよい影響を与えます。
また、歯並びが整っていると、見た目がよくなるばかりでなく、お口のケアがしやすくなるため、むし歯や歯周病を予防できるという大きなメリットがあります。

 

お子さまの歯科矯正について

歯科矯正は、何歳からでも始めることが可能です。
しかし、小さいうちに始めることで、問題を早く発見できたり、治療法の選択肢が広がったりというメリットがあります。
また、永久歯がきれいに生えそろう可能性が高くなります。
乳歯が生えそろった段階で、ご相談のみ承ることも可能ですので、お気軽にお声がけください。

 

成長に合わせた2段階治療

お子さまの矯正治療は、歯や顎の成長にあわせて2段階で行います。
最初の1期治療は、顎の骨の大きさやバランスを整えて、乳歯を含む歯並びの治療を行います。
2期治療は、永久歯に生え変わってから行い、全ての歯の位置を整えていきます。
1期治療は顎の骨がまだ柔らかく、これから成長していく過程でのみ行うことができる治療です。
永久歯がきちんと並ぶ土台ができるため、2期治療そのものが不要となる場合もあります。

 

まとめ

当院では目立ちにくい矯正器具もご用意しています。
特にマウスピース型の器具は、目立ちにくいだけでなく、取り外しが可能ですのでお手入れも簡単、さらに金属を使っていないため、金属アレルギーの心配もありません
木曜も診療していますので、時間と通院回数のかかる矯正治療でも通院しやすくなっています。
お子さまが、美しい歯並びと健康なお口を手に入れるお手伝いをさせていただきます。

 

 

くりさき歯科・こども歯科

医院名 くりさき歯科・こども歯科
院長 栗崎 新也
住所 〒455-0843
愛知県名古屋市港区錦町2-20
電話番号 052-381-5975
URL https://www.kurisaki-dental.jp/
診療内容 一般歯科・小児歯科、マウスピース型矯正、障がい者歯科、口腔外科、歯科訪問診療・摂食嚥下リハビリテーション、予防歯科など
概要 「徹底した衛生管理、最期まで美味しく安全に食事サポート、お子様が安心できる名古屋市港区、稲永駅徒歩5分の歯科・歯医者【くりさき歯科・こども歯科】地域のかかりつけ医として、地域に密着した唯一無二の歯科医療を行ってまいります。