ブログ一覧

大人の歯科矯正治療でおすすめの「マウスピース矯正」

名古屋市港区のくりさき歯科・こども歯科です。

矯正治療」というと、子どもがするというイメージが強いかもしれません。
しかし、最近では成人になってからでも歯科矯正をする方が増えています。

 

おすすめはマウスピース型!

大人が行う歯科矯正では、一般的なワイヤーのものより、マウスピース型のものが人気で、多く使われています。
マウスピース型の矯正器具は、取り外しが可能なので、ワイヤーを使うものよりも時間はかかりますが、簡単な歯列矯正などはこれで十分な場合もあります。
マウスピース型のメリットはいくつかありますが、一番はお手入れがしやすいことです。
ワイヤータイプはどうしても磨き残しが増えてしまいますが、取り外して歯を磨いたり、マウスピースの清掃ができたりと、むし歯などになる心配が軽減します。

 

目立たないと評判のマウスピース矯正を始めるなら今!

マウスピース型の矯正器具は、透明な素材でできるため、装着しても目立つことがありません。
大人になるとどうしても周りの目が気になりますが、そのような方も気にせず装着していただけます。
とくに、おしゃれなどを楽しみたい若い女性からの人気が高くなっています。
また、仕事中や食事の時などは外すなど、必要に応じての着脱が可能なのも魅力です。
特に最近は新型コロナウイルスの影響で、マスクを付けていることも多いので、より周りの目を気にせず着用できるのでおすすめです。

 

金属アレルギーの心配がありません

一般的な銀色のワイヤータイプは、金属でできています。
そのため、金属アレルギーがある方は使用できないというデメリットがありました。
その点マウスピース型の矯正器具は金属をまったく使っていないため、金属アレルギーの方でも安心して装着することが可能です。
ほかにも、金属を長時間口の中に入れておくのが不安という方にもおすすめです。

 

まとめ

当院は日曜・祝日以外の平日は毎日診療を行っています。
歯科矯正治療はどうしても通院回数が多くなりますが、なにかと多忙な大人の方でも通院していただきやすくなっています。
小児歯科矯正も行っていますので、お子さまと一緒に矯正治療も可能です。

興味のある方は、一度当院までお気軽にご相談ください。

 

 

くりさき歯科・こども歯科

医院名 くりさき歯科・こども歯科
院長 栗崎 新也
住所 〒455-0843
愛知県名古屋市港区錦町2-20
電話番号 052-381-5975
URL https://www.kurisaki-dental.jp/
診療内容 一般歯科・小児歯科、マウスピース型矯正、障がい者歯科、口腔外科、歯科訪問診療・摂食嚥下リハビリテーション、予防歯科など
概要 「徹底した衛生管理、最期まで美味しく安全に食事サポート、お子様が安心できる名古屋市港区、稲永駅徒歩5分の歯科・歯医者【くりさき歯科・こども歯科】地域のかかりつけ医として、地域に密着した唯一無二の歯科医療を行ってまいります。