予防・クリーニング|名古屋市港区で歯科をお探しの方はくりさき歯科・こども歯科まで

TOP / 予防・クリーニング
予防・クリーニング

歯医者で行う「予防」は、むし歯や歯周病から歯を守るための取り組みです。むし歯にかかっても人工歯で補えますが、治療を繰り返すと歯の寿命は短くなります。

歯に違和感があってから歯医者で「治療」するのではなく、歯をむし歯などのトラブルから守るために「予防」を受けに歯医者に通いましょう。

くりさき歯科・こども歯科は、お子様からシニアの方、障がいをお持ちの方への診療をしています。
また、ご自宅を離れられない方への在宅、訪問歯科診療もしていますので、お気軽にご相談ください。

名古屋市港区・くりさき歯科・こども歯科

歯につく汚れの種類と落とし方

• 歯垢(プラーク)

歯垢(プラーク)という、細菌の塊は、粘り気があり黄白色です。食べかすを放置するとその中で細菌が増殖して、8時間くらいで歯垢ができます。

1mgのプラークには、むし歯や歯周病の原因となる細菌が300種類1億個も存在するのです。(※1)

食後はすみやかに、自分に合う歯磨きをしましょう。

• 歯石

歯垢が2週間程度すると、石のように硬くなります。それを「歯石」と呼びます。成分の約80%はリン酸カルシウムで、他にもタンパク質、炭水化物や細菌の死骸が含まれています。
    (※2)

歯石の表面はザラザラしており、さらに細菌が付着して増殖するという悪循環に陥り、むし歯や歯周病を悪化させることも。歯磨きでは除去できないため、歯科医院のスケーリングで取り除きましょう。

• バイオフィルム

バイオフィルムは、歯垢の典型例で、歯の表面のぬるぬるとした膜のことをいいます。

花瓶や台所の流しがぬるぬるしたことはありませんか?

これも、バイオフィルムで、正体は微生物の集合体です。歯の表面から除去しようと、無理に歯ブラシでこすると、歯ぐきを傷つけるリスクがあるため、歯科医院で定期的なクリーニングを受けて除去しましょう。

※1:参照:厚生労働省 e-ヘルスネット「プラーク/歯垢」より
※2:参照:厚生労働省 e-ヘルスネット「歯石」より

お子様の成長に合わせた
予防・クリーニング

お子様の歯はやわらかく、目には見えない無数の穴があいており、大人の歯よりも、むし歯のリスクがあります。
また、進行もあっという間のため、小さいうちから予防ケアをする習慣をつけて、歯を守りましょう。

くりさき歯科・こども歯科では、検査によりお子様がむし歯になりやすいかどうかの解析を行い、適切なサポートを行っていきます。

乳歯が生えそろうまで

乳歯が生えそろうまでの0~3歳ぐらいまでのお子様は、まずは歯医者になれるところから開始します。

当院では、絵カードを使ったトレーニングや、1から10まで数を数える間だけお口の中をみる「10カウント法」などの行動調整法を取り入れており、お子様の年齢に合わせて予防ケアを受けることが可能です。

また、「離乳食の調理方法や選び方」「食器の使い方」「お口まわりの筋力トレーニング」などの指導も行い、赤ちゃんのお口の機能の発達をサポートします。

就学前から小学生まで

大体3歳半ごろに乳歯が生えそろい、小学校高学年に向けて前歯から順番に永久歯に生え変わっていきます。
歯が生えたばかりの頃、歯が生え変わる時期は特にむし歯予防が大切な時期です。

「いつか生え変わるから」と乳歯のむし歯を放置すると、永久歯のむし歯のリスクが高まったり、歯並びが悪くなったりすることがあります。

奥歯の溝は磨き残しが多く、むし歯になりやすいため、ご希望の方には溝を歯科用プラスチックで埋めるシーラント処置を行いますのでご相談ください。

さらに、フッ素塗布を行い「むし歯に強い歯」「むし歯菌が活動しにくい環境」にしましょう。

年齢に合わせた歯磨きの仕方を丁寧にプロがお伝えしますので、仕上げ磨きと定期検診でむし歯になりやすい時期を乗り越えていきましょう。

中学生以上

むし歯の発生は子どもの生活習慣との関係があります。

部活や塾通いで忙しく、夕食時間が遅くなる・不規則になる、中学生以上の時期は、糖質類のとり方、スポーツドリンクなどの飲料類の飲み方などに注意し、食習慣を整えることが大切です。

さらに、思春期になると、卵胞ホルモンや黄体ホルモンが増加します。このホルモンの影響で、歯肉の腫れや出血などを起こりやすくなるのです。
(参照:文部科学省「学校歯科保健参考資料「生きる力」をはぐくむ学校での歯・口の健康づくり」より)

そのため、歯科医院では、栄養指導・適切な歯磨きの指導をします。むし歯や歯周病を予防しましょう。

大人の予防・クリーニング

大人の方の予防ケアの前後に、「位相差顕微鏡」を使用してお口の中の細菌を検査します。細菌の様子がクリーニングにより変化したか、モニターで確認することができます。

さらに、予防の意識を高めていただくために唾液検査も行います。

お口の中の酸度やむし歯や歯周病菌の量を把握できるため、患者様お一人お一人に合うケアや治療方針をご提案することが可能です。

歯石除去・歯磨きの指導によりお口の健康を維持できるようにサポートさせていただきます。

当院では訪問診療も行っています

当院は、厚生労働省が求める施設基準を備えた歯科診療所である「在宅療養支援歯科診療所」の施設基準をクリアした歯科医院です。

名古屋市港区・南区・中川区・熱田区の在宅療養中の方や施設、障がい者施設に入所中の方を対象に、訪問診療で口腔ケア・入れ歯の製作・食べる、飲むなどの機能の改善を行います。

神経疾患や難病をお持ちの方にも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

名古屋市港区・くりさき歯科・こども歯科

ご家族のかかりつけ医として
ご相談ください

当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」(か強診)の基準を満たした歯医者です。

以下に当てはまる方の、検診や歯のクリーニングを「1ヶ月に1回」保険診療で行うことができます。

• むし歯や歯周病の予防

• 口腔機能発達不全症

• 口腔機能低下症

• 全身的な疾患がある方の口腔機能管理

また、在宅・訪問歯科診療も行っていますので、障がいや病気で通院が難しい方も、自宅や施設で、予防ケアを受けられます。
通院できる方も、通院が難しい方も、お口の中で気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

名古屋市港区稲永駅の歯医者【くりさき歯科・こども歯科】は、「稲永駅」駅下車徒歩5分のところにあります。

Tel.052-381-5975